Baby Hearts blog

私の新生児写真の原点

~HIDEさんから学んだニューボーンフォト~

 私がニューボーンフォトを始める際、「まずきちんと学びたい!」と感じ、日本でのニューボーンフォトグラファー先駆者であるハッピースマイルフォトグラフィーのHIDEさんよりワークショップを大阪にて受講しました。HIDEさんのワークショップを受講したのは先輩フォトグラファーの勧めだったのですが、HIDEさんはママの思いに寄り添うとても素敵なフォトグラファーさんで、とても勉強になり、スムーズにニューボーンフォトを始めることができました。

HIDEさんには新生児の丁寧な扱い方から産後のママへの気遣い、撮影方法までたくさんの事を実際の赤ちゃんを撮影しながら教わりました。HIDEさんはおくるみを巻くのがとても上手で、赤ちゃんの状態を確認されてからとても綺麗に巻かれます。ポイントは骨盤だそうです!これを教えて貰って、私もコツを掴めました!!

そして、中でもHIDEさんが大切にされている「ほねかき」~ほめる・ねぎらう・感謝する・気遣う~の考え方が素敵すぎて、私も同じ思いで撮影していこうと心に刻んだことを今でも思い出します。産後のママは、育児にかかわる様々な不安やストレスを抱えていることが多くあり、授乳に対する不安、時間拘束によるストレス、責任感や孤独感、他社との比較など本当にたくさんのストレスにさらされています。まずママをねぎらうこと、そしてママに寄り添うニューボーンフォトを撮影していきたい。そんな想いで活動をしています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/babyhearts/babyheartsphoto.com/public_html/wp-content/themes/lotus_tcd039/comments.php on line 134
コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP