Baby Hearts blog

ニューボーンフォトの安全性について

~安全に新生児撮影を行うために~

こんにちは!

Baby  Hearts  Photography  フォトグラファーのさっちゃんです!

今日はニューボーンフォトの安全性について考えていきます。

 皆様はニューボーンフォトをみて、おくるみに真ん丸に包まれた姿、うつぶせの可愛い赤ちゃん、頬杖をついた赤ちゃん、とっても可愛い写真だけど大丈夫?危なくないの?赤ちゃんがかわいそう!

そんな風に考えたことはありませんか?

 これらの写真、一部は危険なポーズがあるのは事実です。特に危ないのは頬杖のポーズです。赤ちゃんの首がすわっていないいため、頬杖は必ず合成、手で支えることが必要です。それでも危険であることには変わりないので、ベビーハーツでは基本的にこのポーズの撮影はお断りしています。どうしてもとご希望の際にはアシスタントを手配し、最善のサポートを行ったうえで撮影します。それでも赤ちゃんの状態によっては撮影できないことがあるポーズであることはご了承ください。当日は赤ちゃんの状態が一番大切ですので、無理に撮影は致しません。

 他にはポテトサック(みのむし)のポーズと呼ばれるもの。こちらは頬杖に比べれば安心なものの、やはり目の離せない、とても注意が必要なポーズ。

 うつ伏せ写真は実は赤ちゃんがとっても心地よいポーズ。実際にNICUなどの新生児治療室でも行われていたりします。でも決して安心はできません。窒息や乳幼児突然死症候群などのリスクがあるポーズであることは事実だからです。赤ちゃんの状態をきちんと把握できる人がいて、安全を確認し、目を離さずにいるからこそのポーズです。なのでご家庭では決して真似をしないでくださいね。

 おくるみは、ぎゅっとしているようですが、お腹中にいるときを思い出すようでとっても赤ちゃんが落ち着くポーズです。これらはきちんと関節可動域を考え、体に負担のないように丁寧に巻いているからです。赤ちゃんの解剖生理から理解している私はとても心地よく巻ける自信があります。見様見真似では脱臼のリスクもあるのでご家庭ではこちらも真似をしないでください。

 このように一部危険なポーズはあるものの、危険性を把握していたり、赤ちゃんの状態をきちんと把握できる方がいれば安心して撮影いただけます。なので”誰に撮影してもらうか”は本当に大切であると考えています。悲しいことにニューボーンフォトには資格がありません。明確な基準も。本当にその人は赤ちゃんのことがわかるのか?見様見真似で撮影していないのか?これらをきちんと確認して依頼してください。きちんと撮影できるフォトグラファーもたくさんいますのでご安心くださいね。

 実際このようなお声を聴いたことがあります。某マッチングサイトにて撮影したお客様が、家に来たフォトグラファーが、赤ちゃんが泣いているにも関わらず、あやしもせず、これも思い出ですからねーっと言って撮影し、時間になったら帰ってしまったというのです。もちろん出来上がった写真は泣いているものばかり。サンプルはたまたま撮れたお写真だったようです。思っていた写真じゃない!結局お客様は急遽すぐに撮影してもらえる所を探し、お電話してこられました。その時になって初めて気づいてからでは遅いのです。事前にきちんと調べておくことの大切さを感じました。

 ではどのように確認するのか、それはやはり調べて、書いていなければ問い合わせてみるしかないのです。元保育士さん、保育士さんって何歳からのお子さんをみているのでしょう?新生児はみたことありますか?元看護師さん、何科で働いていたのでしょう?助産師や産婦人科医師と連携、どうやって連携していますか?知合いですか?オンラインサロンなどネット上でのつながりでしょうか?それらは実はほとんどあてにならないのです。大切なのはどれだけ勉強しているか、どれだけ赤ちゃんと関わっているかなのだと私は思います。

 私は執筆現在、産婦人科で勤務しており、毎日のように赤ちゃんの状態を確認し、沐浴を何人もいれ、お産にも立ち会っています。その点ではとてもご安心いただけると思います。普段お困りのことがあればご相談ください。私に力になれることがあるかもしれません。安全性について疑問な方は一度確認してみてください。本当に安全に撮影していただけるのか。ちなみに私は赤ちゃんだけでなく、きちんとニューボーンフォトを学んでいるので撮影技術もばっちりです。もしテイストがお好みであればぜひご連絡ください。とっても安心で素敵な撮影にしましょう!

 長くなりましたが、ニューボーンフォトの安全性について考えてみました。これから撮影を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

———————————————-

Baby  Hearts  Photography  

営業時間:9:00〜16:00 ※1日1組、完全予約制

ホームページ:https://babyheartsphoto.com/

インスタ:https://www.instagram.com/babyhearts_photography

少しでも興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(◆*’v`*)✧

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP