Baby Hearts blog

不妊治療、内診

〜不妊治療に治療に必須!内診のお話し〜

こんばんは。

兵庫県の神戸、姫路、加古川、高砂、西脇、三木、小野、多可、加東でニューボーンフォトを撮影している

Baby Hearts Photography フォトグラファーのさっちゃんです。

今回は初めての受診で必ず受ける検査、内診についてお話しします。


まずは医師の直接問診・視診・内診が必ずあります。

ドクタールームの前で待っているとメールがきます。

先生からいくつか質問され、内診室へ。

ちなみに内診の説明は電話がかかってきます!

びっくりですね!

でもきっちり説明があるのは嬉しいです!

(前の病院は内診は婦人科では当たり前、って感じです初診でもほとんど説明されなかったりしました( ; ; ))

内診室で着替えたら、ズボンや下着を外して内診台へ。(お部屋は鍵付き!)

生理中なのでドキドキ。

先生が問診の合間に来てくれるのでタイミングによっては待ちます。

私はかなり待ちました。ドキドキ。

汚れても大丈夫と分かってても少し心配になります。

(普段は看護師として反対側にいる私ですが、体験すると患者さんの気持ちがすごくよく分かります(;  ; ))

そしてついに内診です。
座っている椅子が動きます!台が上がって足が開くので初めての人はびっくりします∑(゚Д゚)
超音波検査ではプローベという器具を膣内に入れて、中から超音波装置で体内を調べます。

生理3日目だったので、卵胞の数などを見ていただけました!

そして金属の器具で膣を広げて視診されたあと、膣分泌物を採取し、感染の有無などを調べていただきます。

内容は子宮頸癌検査(1020円)、クラミジア抗原検査(1060円)、膣細菌培養(960円)をしていただけた事が明細を見ればわかります✧

(全て3割負担の金額です。)

膣の内診。

初めての人にはちょっと衝撃ですよね。

2回目からは心の準備が出来るのでスムーズですよ✧

さてこちらが終われば次は採血です!

ちょっと長くなったので、気になる方はまた次の記事でお話ししますね。


Baby  Hearts  Photography  

営業時間:9:00〜16:00 ※1日1組、完全予約制

ホームページ:https://babyheartsphoto.com/

インスタ:https://www.instagram.com/babyhearts_photography

少しでも興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(◆*’v`*)✧ 

関連記事

PAGE TOP