~ベビーハーツの1から始めるカメラ教室、ピントを合わせる~
これから写真を始めたい方へ向けて、
デジタル一眼での写真の撮り方について簡単に説明していこうと思います。
スマホもいいけど、デジタル一眼で綺麗な写真を撮ってみたいな。
でも難しいんじゃないの?どうしたらいいの?そんな風に思っている方向けの投稿です。
デジタル一眼を始めると世界が変わります。
これから初める方に向けて、出来るだけ簡単に説明するよう心がけます。
少しでも参考になれば幸いです。
まず初めに、1枚撮影してみましょう!
設定はなんでもOK!(まずは全てカメラにお任せ、「AUTO」でためしてみましょう。)下記を参考に、とりあえず1枚、撮影してみてください。ピントが合えば大成功です!
「半押し」でファインダーの光景をクリアにしよう!
デジタル一眼で撮影する時は、カメラを構え、ファインダーを覗くことから始まります。(ミラーレス一眼の場合は液晶モニターでも大丈夫。)ファインダー越しに見える世界が、写真になります。でも、何もしない状態だと、ファインダー越しまたは液晶モニターはぼけて見えることがあります。これはまだ「ピントが合っていない」からです。度のあっていない眼鏡をかけるとぼんやりするのと同じですね。
そこで次に行うのが「ピント合わせ」。デジタル一眼はシャッターボタンを半押しすることでピントを合わせることができます。合わせ方はとても簡単です。まず、ファインダーをのぞいた状態または液晶モニターを見ながら撮りたい物にカメラをむけ、シャッターボタンを半押しします。するとファインダー内の映像がはっきりして、ピピッと音がして、光ったところにピントが合います。そしてそのまましっかり押し込むとカシャッと音がして写真が撮影できます。
「オートモード」の場合、基本的に一番近くにあるものに自動でピントがあるようになっていますが、どこにピントを合わせるかを自分で設定することも可能です。いずれにせよ、カメラを「オートフォーカス(AF:自動ピント調整)に設定しておくことが必要です。
ピントの位置が選べる(AFフレーム選択)!
レンズ側面にあるスイッチをAF側に切り替えます。(機種によってはメニュー画面からAF/MFの切り替えを行います。
モニターを見ながらシャッターを軽く押す(半押し)と、レンズの先端が動きだし、画面がクリアになります。ピピっと電子音がなり、画面のピントを合わせる位置が光ります。
AFフレーム選択ボタン」を押し、液晶モニターがAFフレーム選択画面に切り変わったら、十字キーでピントを合わせる位置を選びます。自分で選ぶ場合、まずは中心の1点に合わせるように選択しておくのがおすすめです。
いかがでしたか?
本当に基本の基本でしたので、物足りない方もいるかもしれませんね。
次は「シャッターチャンスを逃さない方法!」についてです。
次回のベビーハーツのカメラ教室をお楽しみに!
Baby Hearts Photography ~ベビーハーツ~
フォトグラファー丸山が兵庫県の加古川を中心に
ニューボーンフォトを撮影しています。
営業時間:9:00〜16:00 ※1日1組、完全予約制
ホームページ:https://babyheartsphoto.com/
インスタ:https://www.instagram.com/babyhearts_photography
少しでも興味がありましたら、お気軽にご連絡ください(◆*’v`*)✧